【7本指のピアニスト西川悟平…逆境をプラスに変える前向きな生き方】

2021年4月10日

先週土曜日、たまたまつけていたテレビで「サワコの朝」に出演していた「西川悟平」さんというピアニストの半生を観て、久々に感動しました。https://precious.jp/articles/-/11713

https://youtu.be/Ii_PoC_fXHc

15歳からピアノを始め、、24歳で世界的ピアニストであるデイヴィッド・ブラッドショー氏に才能を見出され、ニューヨークで活躍するも、難病ジストニアにより両手の演奏機能を失い、

医師らから「一生、ピアノは弾けない」と言われたけれども粘り強く練習を重ね、今では「魂を揺さぶる旋律を奏でるピアニスト」として国際的にも評価されている方です。

「最悪の出来事も、ちょっとした考え方と行動の違いで、最高の出来事に変わることがあるって信じています」(The worst case scenario can turn out be the best case scenario.)

テレビをつければコロナのニュースばかり、個人的にも離婚、失業、父の病状悪化と、心が折れそうになった私に勇気を与えてくれた彼の言葉です。

可愛いい子どもと一緒に居れること、失業したけどとりあえず住む家はあること、失業したお陰で父の最期を看取れることに感謝。

そして、平成31年から保留していた管理栄養士国家試験に挑むことに決めました。現在53歳。「もう歳だから」は怠け者の言い訳。見事合格して、「歳は関係無いんだぞ!」と誰かに勇気を与えられる人でありたいと思うのです。

「インプットした知識はアウトプットすることでが記憶に定着する」ということでこのブログを始めました。設定が大変だったけど、YoutubeのWordPress開設動画観ながらなんとか開始できたぁ。😅

今の時代、Youtubeが何でも教えてくれるのね。。Youtube様に感謝です。